FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぎさの胆泥症  覚書

症状記録

何年か前からか、なぎさが時々胆汁を吐く事があったんだけど

ここ1年前ぐらいからその頻度が多くなり

この半年ぐらいから1ヵ月から1カ月半ぐらいの頻度で吐き気が続き
その時には口臭もひどく、草を食べる

その草を食べる様子が少し異常な位で、コケや土までガンガン食べる

酷い時には口を半開きでハアハア・・・吐きたいんだけど出なくって

(人で言うなら吐き気とムカツキの症状)

口をくちゃくちゃさせて、ゲップも良くしていた。。。

ようやく出たものは泡と一緒に黄色の胆汁

アジレッスンなどの運動の後はその症状が無くなる。。。。

2012秋に年に一度していた血液検査では異常はなかったので、様子を見ることにしていた。

12/17(月)夜 少量の胆汁を吐く
何日か前からまた吐き気をもよおし、草を食べたいと訴え鼻鳴きする。

これまでの様子を見ていても絶対にどこか悪いはずと

詳しく検査をしてもらうことにした。

2012/12/20 病院にて症状を話し、血液検査、レントゲン、エコー検査をする。

結果 

血液検査異常なし
レントゲン異常なし
エコー検査 胆嚢に異常あり 胆泥症 (胆石の前のようなもの)が見つかる

胆嚢の約半分くらいが泥化している。

膵臓 肝臓にはエコー検査・血液検査から異常は見られず。

ALPの数値も正常範囲内

ホルモン異常からくるものの可能性も今の所は低い

持って生まれた体質と加齢によるものではないかと思われる。

対処処置と今後

胆泥を出す、促進薬を2ヵ月間服用

現在食べているフードで問題はない(医師にフード内容を知らせた)が
油分の摂取は控える。

ジャーキー系のおやつ アキレス・豚耳等のガムも禁止。

2ヶ月後再度、血液検査・エコー検査を実施し、胆泥の状況を確認する。



今まで、心配していた原因が分かりすっきりしましたが
胆管の炎症・胆管閉鎖・十二指腸の炎症 細菌感染にも気を付けないと膵炎の可能性も出て来るので
気を付けないといけない。。。

運動は今まで通りでよい(ストレスで免疫力が落ちるといけない) 
スポンサーサイト

No title

れお様が手術したのも まさにコレ!
なぎさの様な症状はほとんど無いものの 数年前からエコーでの所見が同じだった~(><)
れおは 半分どころかほとんどがドロ状に見えていて 腫瘍も考えられたのでこの夏に脾臓摘出したんだよね~。。。
結局 腫瘍らしきものは悪性ではなかったし 症状が出なくて体力消耗せずに済んだから 今も適度に元気で過ごしてます~(^^)v
なぎさは お薬で何とかできそうで良かったね♪
このまま 楽になると良いね!

No title

れお様は手術されたんですね。
なぎは他の臓器はレントゲンでもエコーでもとってもきれいで
大丈夫でした。

沈黙の臓器(腎臓・膵臓・肝臓)のどれかが悪いんだろうと
心配していたんですけど、原因と処置方法が分かってホッとしています。

最近この症状の子が多いらしくって
夏から毎日1匹はこの病気の子が来るって先生が言ってました。

ある子は病院で対応できなくって大学病院を紹介して手術した子もいると
話してられました。

このままうまく泥が出て、きれいな胆汁だけになる事を祈ります。

れお様のように、症状が無くても出来ているかもしれないんですね
開も年明け早々に検査しようと思ってます。

非公開コメント

開なぎはは
2011年4月、大阪から広島に引っ越してきました開なぎさぶ一家の 日常や広島のいいとこ、面白い所なんか綴っていけたらなぁ~ と思っています。。。。

開なぎはは

Author:開なぎはは
FC2ブログへようこそ!

カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
開くんは
なぎさちゃんは
三朗太くんは
さぶしぐっこ
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。